丁寧に日々活きる

丁寧に日々を過ごすためのつぶやきを発信

理解してもらうって難しいぃぃ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

こんにちは、やまだでございます

皆さんは、感覚を他人に説明するときにどのようにやってますか?

やまだはこの説明がとても苦手ですぅ(ーー;)

病気になるまでは一般的に自分の経験で説明をしていましたが、がんになって

いろいろな治療をしていく中で「説明が伝わらない」もどかしさと、自分の

下手な説明のやるせなさに何度も心が折れました

最初のころ、病気の辛さや化学療法の副作用についてダーリンに一生懸命

伝えようとしました

でも、ダーリンからは「その感覚わからない??」と何度も…

今は「いっても伝わらないけど、辛い」ということにしています

こういうとダーリンは「とにかくしんどいんだな」と辛いことは理解して

くれるようになりました

やまだはこれでいいんだと思っています

同じ辛さがわかるということは、同じ病気になるということですよね?

この辛さは、他の人には味わってほしくはありません

でも、「あ~~、辛いんだな」「ちょっとしんどいんだな」とわかって

もらえたら少し、心が楽になるかな(∩´∀`)∩

では、また(^_^)/~