丁寧に日々活きる

丁寧に日々を過ごすためのつぶやきを発信

七夕…( ̄▽ ̄)

こんにちは、やまだでございます

今日は七夕ですねぇ( ̄▽ ̄)

だがしかし、やまだは北海道生まれなので「七夕」と言えば8月なのですよね(*'▽')

で、「ローソク出せ出せよ♪」という謎のお家周りでお菓子をもらうんです

なんだか、真夏の「ハロウィン」みたいな感じですよね(-_-;)

でも、やまだの小さい頃はそんなこと何もなく…っていうか地域によって

なんですよ( ̄▽ ̄)

やまだの住んでいた地域では、そんなことしませんでした

でも、TVとかで「北海道の七夕は…」みたいに紹介するから、周りの人に

「北海道はみんなやってる」なんて思われているのです…

北海道も広いので、地域によってはまるで分らないことが多くて…

未だ未開の地、北海道…( ̄▽ ̄)

でも、最近久しぶりに「サビオ」っていう言葉を聞いて「うぉあっ、懐かしい(-_-;)」

ってなっちゃいました

ちなみに「サビオ」は、北海道では絆創膏の総称として使われていた

言葉です( ̄▽ ̄)

元々は「サビオ」は一絆創膏の商品名だったのですが、いつの間にか絆創膏を

指す言葉になったという訳です

…やはり未開の地、北海道(◎_◎;)

では、また(^_^)/